桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

朝の会で会いましょう

2021年8月31日 (火)

 明日からオンライン学習が始まります。小学校では、今日もそのための準備が進められていました。分かりやすく、学びやすい動画を・・と、先生たちは工夫を重ねています。教室で授業動画を収録している先生、収録した動画を編集している先生。体育館では、額に汗を光らせている体育の先生の姿もありました。(見せてもらうと軽快で楽しいダンスでした!) 画面の向こう側で学ぶ子どもたちに、先生たちの思いが届くといいです。
 オンライン朝の会に向けた準備も万全です。今日は、1年生の各家庭に協力してもらって接続確認をしました。1年生全家庭への確認作業となりますので、教員がみんなでお手伝いしました。担任の先生から連絡が入った子も、初対面の先生とお話しした子もいました。1年生にとっては初めてのオンライン朝の会です。少し緊張気味の子もいたようですが、画面越しに先生とお話ししているうちに、次第に表情がほぐれていきました。「では、明日からも同じようにパソコンの前で待っていてくださいね」先生の声に、笑顔でうなずく子どもたちでした。
 1年生への接続確認の後、学年ごとに朝の会の進め方や連絡事項などについて打ち合わせをしました。朝の会、動画を使ったオンライン学習。13日の学校再開まで充実した日々を過ごせるよう、学校でも出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

20210831kakunin1

20210831kakunin2

20210831kakunin3






↑PageTop