桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学びの一日

2021年8月19日 (木)

 今日の早朝、窓の外が夕暮れのように染まっていました。カーテンを開けると目に飛び込んできたのは、空に広がる大きな虹。写真はAM5:15頃の学校近隣の空です。朝に虹が出ると雨が降ると言われますが、午後になって一瞬だけにわか雨が落ちてきました。日本各地に傷跡を残す大雨と比べると影響の少ない関東地方ですが、やはり大気は不安定なようです。
 さて今日は、日本私立小学校連合会 全国教員夏季研修会がありました。学び手である子どもたちが生き生きと取り組める授業づくり、教育活動の在り方について、多くの実践や講演などを通して学ぶ一日となりました。
 65回目を迎える今年は、オンラインでの実施となりました。画面越しではありますが、教育の現場にいる全国の私立小学校の教員同士が顔を合わせる機会は、たいへん励みになるものです。子どもたちの学ぶ姿を思い浮かべながら教員同士で知恵を出し合い、実践や意見を交換し合う中で、休み明けからの教育活動への貴重なヒントを得ることができました。各教科部会で学んだことを校内で共有して、より充実した教育活動につなげてまいります。 

202108rainbow1

202108rainbow2

202108rainbow3

↑PageTop