桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

さあ、夏休み!

2021年7月22日 (木)

 昨日は、夏休み前の授業最終日。「おはようございます!」と、元気な子どもたちの声が聞こえてきました。朝7時半の段階で気温はぐんぐん上がり、駅から歩いて登校する4年生以上の子たちの額には、光る汗が見えます。普段よりも少し早めに各教室の換気をして、冷房を入れて子どもたちを出迎えました。
 火曜日には暑さ指数(WBGT)が31℃を越えたため、昼休みの外遊びを控えさせましたが、水曜日はワンランク下の「厳重警戒」。やはり暑さは厳しいため、適宜マスクを外しながらの5分短い昼休みとしました。「今日は教室で遊ぼうかな」と、涼しい教室でのんびりとくつろぐ子も多かったようです。
 少しでも気温の低い午前中に・・と、3年生と4年生が農園で学習をしていました。4年生は夏の栽培・収穫を終え、畑の後片付けです。支柱やネットなどを、短い時間で手際よく片付けていきました。3年生は理科の授業で昆虫の観察をしていました。ある子が葉の裏にいる「ナナフシ」を見つけると、子どもたちが集まってきました。初めて見た! と興奮気味に話す子もいます。何度か農園に足を運び、昆虫と触れ合う機会を持ったこともあるのか、昆虫に触れるようになった子が増えてきて嬉しく思います。夏休みの「昆虫観察」の課題もがんばってきてほしいです。
 来週には夏期講習(5・6年生)がありますが、今日からいったん学校はお休みです。子どもたちは今日から夏休みです。夏にしか経験できないことをしたり、家族との思い出を作ったり、何かに挑戦したりと、一人ひとりにとって充実した日々を過ごしてほしいと思います。

202107nouen001

202107nouen005

202107nouen003

↑PageTop