桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

兄弟学年の交流①(2・4・6年生)

2021年7月22日 (木)

 月曜日に行われた兄弟学年の交流の様子をお伝えします。

 6年生の教室では三兄弟が集まって交流するにあたり、どんなことをしたら下級生との仲が深まるのかを、クラスごとに話し合いました。学級会で検討を重ねた結果、1組はリレー、2組はドロケイをすることに決まり、安全に楽しく遊ぶためのルール作りや、準備をするもの、時間配分などをさらに話し合っていきました。
 活動した当日はお天気に恵まれ、3学年の子どもたちが楽しそうに走る姿が見られました。また、教室に帰る時には6年生が下級生の教室までパートナーを送りました。教室に入っていく下級生を最後まで見届けると、下級生も別れを惜しむように手を振っています。そんなほほえましい光景に、心が温かくなりました。
 夏休み前に兄弟学年のパートナーとの時間を持つことができて、子どもたちにとってよい時間になったことと思います。夏休み明けにも、学校内で会ったら互いに声をかけたり、交流したりする場が持てることを期待しています。

2021kyoudai2461

2021kyoudai2462

2021kyoudai2463





↑PageTop