桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

暑さに負けない植物たち

2021年7月28日 (水)

 日中の暑さには、思わず顔をしかめてしまいそうですが、そんな真夏の日差しの下で元気な姿を見せる植物があります。今日は、通学路にあるそんな植物たちを紹介いたします。
 駅から小学校へ歩いて向かう途中、中学高等学校の女子棟前に花壇があります。学園の用務員が日頃から手入れをしているこちらの花壇では、赤や白の色鮮やかなベゴニアの花が見る人を楽しませています。その近くには大人が少し見上げるほどの高さの木があり、黒っぽい実をつけています。調べてみると、アロニア(英語名:チョークベリー)という種類の果実でした。そして3枚目は百日紅(さるすべり)の花。まぶしそうに太陽を見上げるピンク色の花の周りを、ハチたちが飛び回っていました。
 夏期講習も半分が終わりました。今日、3時間の講習を終えた6年生の教室で、アロニアの写真を紹介しました。今朝、通学路で撮った写真であることを伝えると、「きっとあそこだ!」と確信する子も、「どこだろう」と考えている子もいます。帰り道、子どもたちはアロニアを見つけることができたでしょうか。暑さの厳しい中の通学路ですが、季節の移り変わりを感じながら楽しみを見つけてくれればと思います。

20210728syokubutsu2_2

20210728syokubutu1_2

20210728syokuutsu4_2

↑PageTop