桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

また遊ぼうね!(2年生 兄弟学年の交流)

2021年6月28日 (月)

 もう一つの兄弟学年 2・4・6年生でも、楽しい交流が行われています。6月のはじめに三兄弟で顔合わせと自己紹介をした子どもたち。今日は、先日の兄弟学年昼休みの様子を2年生の目線からお伝えいたします。
 火曜日の昼休み。子どもたちはいつものように元気に遊びに出ていきました。でも今日は、グラウンドにいる顔ぶれがいつもと違い、体の大きな4・6年生の姿が見られます。ドッジボールでは、普段ならジャンケンで取り合うボールを、上級生が「どうぞ」と手渡してくれます。低学年の中ではドッジボールの強い子が、6年生の投げる球に当たりめずらしく痛がっている姿も。上級生の優しさとたくましさを、遊びを通して感じていたようです。
 昼休みが終わると、子どもたちはいつも以上に充実した表情で帰ってきました。楽しかったことや嬉しかったことを、口々に話しています。「パートナーの子と会えたよ!」「また一緒に休み時間に遊びたい!」これらの言葉を聞き私たちも嬉しく思うとともに、異学年交流のよさを改めて感じました。

20210622kyoudaigakunen2

20210622kyoudaigakunen8

20210622kyoudaigakunen5





↑PageTop