桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

上級生の優しさに触れて(3年生 兄弟学年の交流)

2021年6月26日 (土)

 本校の時程表では、休み時間を1~3年生と4~6年生に分けて過ごしていますが、22日(火)の昼休みはそれぞれの兄弟学年<1・3・5年生><2・4・6年生>が一緒に過ごす時間にしました。兄弟学年の交流の場の一つにしようという試みです。3年生の教室でそのことを伝えると、「やった!」という大きな歓声が聞こえてきました。1・5年生と遊びたい、関わりたいと思っている子がたくさんいる様子でした。
 昼休みの時間になりました。野球遊びをしている子に、せせらぎで一緒に生き物の様子を観察している子。グラウンドは子どもたちで賑わっています。「5年生と一緒にバスケをするんだ!」と意気込んで外に駆け出して行った女の子
たちも、生き生きとした表情でボールを追いかけていました。
 休み時間が終わりました。いつものように額に汗を光らせながら真っ赤な顔で教室に戻って来る子どもたちに、「兄弟学年の昼休みはどうだった?」と尋ねてみました。
・1年生の子と一緒に鉄棒をしたのが楽しかった。
・ドッジボールで普段はなかなかボールが取れないけれど、今日は5年生がパスをしてくれて嬉しかった。
・1年生と、1年生の先生と一緒に鬼ごっこをして楽しかった。
・3年生だけのバスケは下手だけど、5年生がいるとシュートがいっぱいうてた。

 兄弟学年の関わりが持てたと話す子が多く、よい交流の場になったことと思います。特に印象に残ったのが、遊びを通して上級生の優しさに触れたことです。5年生ってすごいんだよ、優しいんだよ!そんな気持ちで教室に戻ってきた3年生の子どもたち。自分がしてもらって嬉しかったことを、今度は身近な友だちや下級生にも広げていけたらいいなと思います。

20210622kyoudaigakunen4_2

20210622kyoudaigakunen7

20210622kyoudaigakunen9

↑PageTop