桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

バッタがいたよ!(3年生 休み時間)

2021年6月11日 (金)

 今週は、外で遊ぶのには暑すぎるほどの晴天が続きました。先日、3年生との会話の中で「農園に遊びに行きたい」と話す子たちがいたので、昼休みに農園へ遊びに行くことにしました。「暑いから帽子をかぶろうね」子ども同士で声をかけ合いながら、20人近くが昇降口に集まってきました。学校の前の道路を渡ったら、1分ほどで小学校農園に到着です。
 4月に理科の授業で春探しをしたとき以来の農園は、すっかり夏の色に変わっていました。ナズナ、ホトケノザ、カラスノエンドウなどの春の草花と入れ替わるように、下の畑には4年生のトウモロコシが青々と育っています。誰かが「バッタがいるよ!」と声を上げると、畑の上にある芝の斜面を駆け上がって遊ぶ子どもたちも下りてきて、いつしかみんなでバッタ探しが始まりました。「先生、見て!かわいいでしょ」と、捕まえたバッタを見せに来る子がいれば、虫はちょっと苦手・・と口にする子もいます。でも、バッタを捕まえる友だちの姿を見ているうちに、自分もやってみたくなったのでしょう。おそるおそる手を伸ばす微笑ましい姿が見られました。
 その日の日記には、農園で遊んだことを書いている子が何人もいました。ある子は、自分の手でバッタを捕まえたことを誇らしげに書いていました。またある子の日記には、「食べ物を運んでいるアリを見つけてたどっていったら、近くに巣を発見した!」と書かれていました。子ども一人ひとりの目線で、それぞれに農園の自然を楽しんでいたようです。
 来週からは雲が多くなり、いよいよ梅雨入りが近づいてくるという週間予報が出ています。「次はいつ行けるかなぁ」と話している子たちもいるので、天気のよい日に農園へ足を運ぶ機会が持てたらいいなと思います。

20210611nouen1

20210611nouen2

20210611nouen8

↑PageTop