桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

田植え(5年生 総合)

2021年6月26日 (土)

 水田に行った途端、突然の降雨で慌てて校舎に戻ってくるなど、5年生にとって先週は天気予報とにらめっこの日々でした。18日(金)に晴天に恵まれたため、みんなで田植えをすることができました。
 代搔きをした日と同様に、各クラスの「田植えリーダー」を中心に計画を立ててから作業に入っていきました。田植えの当日
、リーダーの話によく耳を傾けて一人ひとりが臨機応変に動く姿が見られました。
 「代掻きよりも、田植えのほうがもっと楽しかったね」「大きく育ってほしいな」田植えを終えてから、子どもたちが口々に話していました。チームワークよく進め、何よりも作業の苦労を分かち合いながら楽しく取り組む子どもたちの姿を見て、たいへん嬉しく思いました

202106taue1

202106taue3

202106taue2




↑PageTop