桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

出会いの季節(3・5年生)

2021年5月15日 (土)

 11日(火)の記事で、5年生が1年生にお手紙を渡したときの様子を紹介いたしました。今回は、3・5年生の交流の様子です。
 5年生は、3年生の子どもたちにもお手紙を用意してくれていました。1組は木曜日、2組は金曜日に、待ち合わせ場所の体育館でご対面しました。「2年間、兄弟学年としてよろしくおねがいします。」学級委員の代表挨拶に続き、一人ひとりがそれぞれのパートナーに手紙を手渡しました。
 5年生はこの日のために、心を込めて手紙を準備していました。ある子は、3年生が読める漢字を調べながら文章を書いていました。また、パートナーの3年生がお休みだったために直接手紙を渡すことができず、残念がっている子がいました。「月曜日には会えるかなぁ」と、パートナーとの出会いを心待ちにしている様子です。
 3年生は、受け取った手紙を何度も何度も読み返していました。「私とパートナーの5年生、好きな食べ物が一緒だったよ!」と目を輝かせながら報告に来た女の子。「大事な手紙だからここに入れておこう!」と、おたよりケースにしまっている男の子。子どもたちにとって大切な宝物になったようです。
 ほんの短い時間での交流ではありましたが、兄弟学年の心は確実につながったことと思います。これから2年間、学校生活の中でよい関わり合いができることを期待しています。

202105tegami2_3

202105tegami1_2

202105tegami4


↑PageTop