桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

せせらぎにて

2021年5月29日 (土)

 金曜日の休み時間。せせらぎには、いつものように子どもたちが集まってきました。低学年の子たちがホトケドジョウをさがしているようです。3年生の女の子が「うまく捕まえられたら、休み時間が終わるときにまた水の中にもどすんだよ」と優しく声をかけながら、その子たちの様子を見守っていました。ホトケドジョウを見つけることはできたでしょうか。
 階段下に目を向けると、池をのぞき込んでいる子どもたちがいました。片手には観察用のペットボトルを持ち、そうっと水の中をうかがっています。生き物を探している子どもたちの様子は、真剣そのものです
 鬼ごっこやボール遊び、一輪車遊びなど子どもたちの遊びはたくさんありますが、せせらぎでの生き物観察も人気の遊びの一つ。気温がだいぶ高くなり、水にさわるのも心地よい季節です。小さな命を大切にしながら、水生生物たちとのふれ合いを楽しんでほしいと思います。

202105seseragi1

202105seseragi2

202105seseragi3

↑PageTop