桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

新しい出会い(対面式)

2021年4月15日 (木)

 1年生と2~6年生が顔を合わせる「対面式」が行われました。今年度は、モニター画面を使って各教室で実施しました。
 動画の中では、先日1年生の教室で撮影した一人ひとりの様子が紹介されました。担任の先生に名前を呼ばれると、「はい!」と大きな声で返事をする1年生の子どもたち。画面を通してではありますが、1年生のかわいらしさと緊張感が伝わってきました。この子たちと兄弟学年になる3・5年生は、自分のパートナーがどんな子なのか、特に大きな関心を持って見ていたようです。初めてお世話する立場となった3年生、今年から3兄弟のリーダー役としての活躍が期待される5年生は、それぞれに気持ちを引き締めていたことでしょう。
 毎日、
休み時間には1年生が元気に遊んでいます。今日の昼休みは、せせらぎに集まって水の中を覗き込む姿がありました。「ここにドジョウがいるよ!」「でもわたしたち、まだとれないんだ」そう言って、また生き物観察を続けるのでした。上級生がしているように、エビやドジョウを上手にすくい取れるようになるといいですね。
 そんな1年生をいちばん近いところで気にかけているのは、同じ2階フロアで生活している
2年生です。「鬼ごっこをして友だちになったよ!」と声を弾ませながら報告する子。少し気を遣いながら「投げていいよ」とドッジビーを優しく手渡す子。一輪車広場では、1年生の体に合うサイズのものを優先的に譲っている子の姿も見られました。子ども同士のほほえましい光景が見られることを、毎日嬉しく思っています。

20210415taimensiki1

20210415taimensiki2

20210415_taimensiki4






↑PageTop