桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

新年度を迎えて

2021年4月 1日 (木)

 Bグラウンド脇の花壇と小学校農園にチューリップが咲き始めました。この季節を待ち望んでいたかのように、まっすぐに背を伸ばして青空を見上げています。「子どもたちが学校に来た時にもきれいに咲いているといいですね」と、職員室で話題になりました。今日から4月に入りました。もうすぐ入学式を迎える1年生、新しい学年に進級する2~6年生の子どもたちは、それぞれ期待に胸を膨らませながら過ごしていることでしょう。小学校では、子どもたちをお迎えするための様々な準備を進めているところです。
 今年度は本校のICT環境が大きく変化し、3年生以上の子どもたちは一人一台のタブレットを使って学習を進めていくようになります。子どもたちの学びをより主体的・協同的なものにするために、新しいツールをどのように活用させていったらよいのか、校内では長い時間をかけて議論を重ねてきました。
 「不易と流行」という言葉がありますが、学校現場にもそれが当てはまります。ICT機器を用いてこれからの時代を生きる子どもたちに必要な力をつけさせていくこと(流行)があれば、時代が変わってもけっして価値が変わらないこと(不易)もたくさんあります。人と人との関わりの中で生まれる優しさ、他者を受け入れる心、新しいものを吸収して学んでいこうという意欲・・開校以来子どもたちの心に大切に育んできたことの一つひとつを、改めて大切にしていきたいと思います。教職員一同、そんなことを強く思いながら迎えたICT元年の春です。

2021040110_2

20210401007

20210401011

↑PageTop