桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今日は元気かな?(3年生 うさぎ当番)

2021年4月17日 (土)

 今週の月曜日、うさぎの当番活動が始まりました。毎日、中休みになると3年生の子どもたちが「たれぞうはうす」に集まってきます。
 よごれたところをほうきで掃き、トイレの掃除、牧草や飲み水の補充などを済ませたら、次はたれぞうくんの健康観察。えさの残り具合や毛並み、持病のある目の状態など、観察カードのチェック項目を確認していきます。「あれ? 元気ないのかなあ」「ねむたいだけじゃない?」そんな会話が聞こえてきます。
 先日、当番の仕事を終えると、「おやつはあげちゃだめですか?」とたずねる子たちがいました。「お腹をこわしてしまわないように、少量ならいいですよ」そう答えると、その子たちは嬉しそうにグラウンド脇の花壇に駆けていき、カラスノエンドウを少しだけ摘んできてたれぞうくんに差し出しました。先程までは目を閉じていたたれぞうくん、大好物に気づいてピクっと顔を動かすと美味しそうに食べ始めるのでした。
 小動物の習性や性格を理解し、寄り添いながら愛情を注ぐ子どもたち。生き物の命を預かるという経験からも、優しい心が育まれていくのでしょう。

2021rabbit2

2021rabbit3

2021rabbit1





↑PageTop