桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

新年度スタート

2021年4月 7日 (水)

 昨日の入学式、そして本日の始業式を終えて、いよいよ令和3年度の始まりで
す。
 昨年は3月から5月末までを休校にして、なんとか入学式だけは実施というよ
うな過去に経験したことがなかったことの連続でした。今年度はこれまでの感染
対策を継続しながら、どのように工夫したら何ができるかを考えながらの1年と
なるでしょう。始業式は校庭に全学年の児童が集まりました。昨年度は同じ場に
全校児童が集まることは一度もなかったのです。私からの話は、教室に戻ってか
ら準備した動画をみてもらうことにし、時間を短縮しました。全校児童が集まる
ことができただけでも、「やっとこういう日が来た」と思えて嬉しかったです。
 私からは、
・・・みんないろいろなことを頑張って自分の力でできることが少しずつ増えて
いく。それはとても素晴らしいことで、一人ひとりの宝物です。その宝物はその
人だけが大切にするものではなく、まわりの人たちみんなが大切にしてあげなけ
ればならないものです。また、いろいろなことに挑戦しても、最後まで頑張れな
かったり、失敗してしまうこともあります。実はそのような経験はその人にとっ
て大切な宝物なのです。ですから、その宝物もみんなが認めて、大切にしてあげ
なければなりません。このようにしてみんなが失敗をおそれずに安心して生活で
きる学校にしていきましょう。・・・
 優しい心とおもいやりの心、人の思いを受けとめてあげることができる広い心。
 今年子どもたちと一緒に目標とします。
↑PageTop