桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2年生の新年度(総合・休み時間)

2021年4月10日 (土)

 1年生が入学したことで、“お兄さん・お姉さん”となって迎えた新年度のスタートです。どんな一年になるのかな? と、どの子も期待に胸を膨らませていることでしょう。
 ところで、新型コロナウイルスの対応に追われた昨年度、子どもたちの活動には様々な制約がありました。事態が好転したとはいえませんが、日頃から徹底している手洗いや消毒作業などを継続することを踏まえて、今年度は段階的に活動の幅を広げつつ、例年の学校生活へと戻していきたいと考えています。
 2年目の春を迎えた子どもたちですが、意外にも小学校で初めて行う活動が多くあります。先日は総合の学習で農園に行き、春を見つける活動をしました。タンポポやナズナ、菜の花などの草花を小学校の農園でスケッチするのも初めてのことです。あたたかな陽射しの中で、気持ちよさそうに描いていました。
 また、ある子が「先生、ジャングルジムでずっと遊びたかったから、嬉しい!」と話していました。休み時間、遊具で遊ぶのをがまんしていた子どもたちです。遊び方のルールを確認すると、さっそくジャングルジムに上っていく子たちの姿がありました。一輪車や竹馬を楽しむ子も多く、休み時間にはあちらこちらから弾む声が聞こえてきます。子どもたちの遊びの幅が広がり、より楽しい休み時間を過ごせていることを嬉しく思います。
 新型コロナウイルスとの共存は長期戦となりますが、これまで通り、むしろこれまで以上に感染予防に努めながら、子どもたちが伸び伸びと活動できる環境にしていきたいと思います。


2021041001_2

2021041002_3

2021041003





↑PageTop