桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

これからもずっと一緒に・・(6年生)

2021年3月 4日 (木)

 学年全員による集合写真とグループごとの写真撮影が行われ、卒業アルバム用の撮影がすべて終わりました。緊張気味の友だちには声をかけて笑顔を引き出すなど、撮影中もずっと仲のよい6年生の子どもたち。この心地よい時間が続いてほしい―。そう思うような暖かな日差しに包まれたグラウンドでした。
 今日の朝の会で、日直の子が4月からの中学校生活に向けた思いをスピーチにしました。「自宅に中学校からの封筒が届きました。春に取り組む学習課題と一緒に入っていたのは、中学一年生が書いてくれたお手紙です。“合格おめでとう”の文字に心が温かくなり、新しい生活への期待に胸が膨らみました。」そのような内容でした。
 小学校生活を共にした仲間たちと一緒に進学する中学校は、教室の窓から見えるところにあります。この時期、新しい出会いや部活動など楽しみなことが多い反面、不安に思うこともあるかもしれません。一人ひとりが先輩方から受け取ったお手紙は、6年生にとって大きな励みになったことでしょう。

20210304001

20210304sotsugyou2

20210304sotsugyouy3

↑PageTop