桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

身体を動かそう!友だちと関わろう!(1年生 表現)

2021年3月12日 (金)

 「空からものがたくさん降ってきました。受け止めて!」「みなさんに小さくなる魔法をかけます。小さくなぁれ!」先生のかけ声に合わせて、子どもたちは思い思いのポーズをとります。次々と出される楽しいお題を聞き、想像した動きを自由に表現していくことで、次第に心も身体も解放的になっていくようです。
 今度は、子どもたちの大好きな楽しい音楽が流れてきました。子どもたちは2人組を作り、互いに向き合って立ったり座ったりして踊り出します。ボディータッチのかわりにジャンケンをしたら、ペアの交換タイムです。他の友だちと一緒になるとさっきとはまた違った動きやリズムが生まれ、自然と笑みがこぼれる子どもたち。このように楽しい活動は続いていきます。
 表現の授業では、リズム感を養いながら、自分自身の表現を楽しむことを大切にしています。また、活動中にペアを何度も作り換えることを通して、他者への関わり方を自然と身につけていくのもねらいの一つです。体を動かしたい! 友だちと関わりたい!という思いを、今後の授業の中でもたくさん引き出していきたいと思います。

202103hyougen1

202103hyougen2

202103hyougen4






 

↑PageTop