桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2021.3.7

2021年3月 7日 (日)

 昨日(3月6日)は、高等学校の第41回の卒業式(小学校14期生)と、小学校の令和3年度の新入生(小学校25期生)の保護者の皆様へのオリエンテーションがありました。
 高校の卒業式は生徒のみ(保護者は映像配信)の出席でしたが、出席させていただいた私は、マスク姿の高校生ではありましたが、小学生の頃の姿と今の姿を結びつけることに必死になりながら名前を呼ばれる生徒たちを見ていました。卒業式が終わってから小学校に立ち寄ってくれた生徒たちと懐かしい話ができたことも、嬉しい時間でした。
 いつもは、これから小学校に入学する6歳の子どもたちと、高等学校を卒業する18歳の生徒たちの両方にこの小学校で会える素敵な一日なのですが、新型コロナウイルス感染予防のために思いはかないませんでした。
 さて、今朝散歩をしていると、ある公立の小学校の前に小学校低学年の男の子が一人、野球のユニフォーム姿で座っていました。その小学校のグラウンドは休日には、早朝は大人のソフトボールチームが、9時ごろからは少年野球チームが使うようになっているようです。小さな身体には長すぎるのかと思われるようなバットを持ち、これから同じチームの仲間たちと練習や試合をするのだろうなと思い、思わず「がんばってね!」って声をかけたくなりました。不審者に声をかけられたと思われてはいけなので声には出しませんでしたが、心の中で応援させてもらいました。小さい頃に野球ばかりやっていた自分がいたことも思い出せた時間でした。
 好きなことに夢中になれる時間が持てるのは素敵なことですね。

↑PageTop