桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ありがとう、3年生。(1年生 総合)

2021年2月 3日 (水)

 小学校の農園に、両手いっぱいに土をつけた1年生の子どもたちがいました。みんなが手にしているのは、葉が立派に育った太くて大きな大根です。先日、3年生が大根を収穫した際、兄弟学年の1年生にもぜひ・・ということで、すべてを抜かずに畑に残しておいてくれました。
 収穫の日の今日、1年生は教室を出発する前に動画を見て学んでいました。ひと足先に収穫を終えた3年生が、「大根の抜き方」を説明してくれたものです。「葉の下をしっかりと両手で握り、左右に揺らしながらまっすぐに引き上げてください」3年生のアドバイスを生かし、1年生も上手に収穫することができました。
 収穫した後、さっそく3年生のお兄さん・お姉さんたちにお手紙を書きました。1年生は、3年生に様々な形でお世話になっています。先月は、おすすめの本の読み聞かせ動画をいただいてずっと見ていたので、そのお礼も併せて書きました。 
 異学年が一緒に活動する機会がなかなか持てずにいます。廊下などで会った時には、心からの「ありがとう!」を伝えたいです。

2

3

1





↑PageTop