桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

羽根つき大会(3年生 図工)

2021年2月18日 (木)

 冬休み明けに羽子板の制作が始まりました。今年の干支である牛や、パンダや鳥などの動物、宇宙やサッカーボールなど、子どもたちは羽子板の両面に思い思いに表現していきました。ふちの部分にも鮮やかに色付けし、ニスを塗って丁寧に仕上げました。
 羽子板制作の最後にはクラスで羽根つき大会をしました。羽根つきをするのは初めてと話す子も多く、「早くやってみたい」という気持ちでいっぱいの様子。グラウンドでは、カーンコーンと空に響かせながら練習を楽しんでいました。そして、いよいよ勝ち抜き戦です。真剣勝負の末、最も長く打ち続けることのできた子たちに、図工の先生お手製の金メダルが贈呈されました。おめでとう!
 3年生はこれまでに、スクリューのついた「木の船」や「くぎ打ちゲーム」など完成後に遊べる作品をたくさん制作してきました。学校から持ち帰ってお家の方と一緒に遊んだことを、子どもたちは嬉しそうに教えてくれます。今回作った羽子板も、家族で楽しんでもらえたらと思っています。

20210218hagoita5

20210218hagoita3

20210218hagoita1





↑PageTop