桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

手作りクッション(6年生 家庭科)

2021年2月15日 (月)

 クッションの製作が終わりを迎えようとしています。デザイン、布の裁断、ミシンを使って縫い合わせる作業など、9月から時間をかけて取り組んできました。今日の授業では、完成した子も増えてきました。「できた!」と思わず声を上げて、やっと掘り当てた宝物のように自分の作品を見つめる子どもの姿が印象的です。
 好きな動物、オリジナルのキャラクターなど、それぞれのクッションには子どもたちの個性がよく表れています。細かな縫い目になるように丁寧に飾りつけをしている子、アマビエのウロコを一枚ずつ色鮮やかに装飾している子。まだ完成させていない子も、自分なりのこだわりを持って根気強く完成を目指しています。
 すべてが完成したら、家庭科室に学年全員分の作品を並べて鑑賞し合います。楽しい作品鑑賞会になることでしょう。

20210215001

20210215002

20210201003





↑PageTop