桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

弁護士に学ぼう(6年生 社会)

2021年2月19日 (金)

 「皆さんは、弁護士にどんなイメージを持っていますか?」朝の会で子どもたちに問いかけてみました。「裁判で『異議あり』!と議論している人」「たくさん勉強しないといけない」・・いろいろな意見が出てきました。社会の授業でも耳にした弁護士という職業。暮らしに欠かせない存在であることを理解しつつも、実際にその働く姿を見る機会は少ないという子がほとんどかもしれません。
 今日の1・2時間目は弁護士をお招きしての出前授業です。朝の会の後、さっそく子どもたちがひかりホールへと向かいました。弁護士を
志すきっかけや、普段どんな業務に携わっているのかなど、小学生にも分かりやすくたいへん興味深い話を伺うことができました。憲法についても話題に挙がりました。ニュースで見聞きする昨今の話題も、憲法の条文と照らし合わせてみるとまた違った観点で見えてくるものです。社会の授業などで得た知識の一つひとつが身近に感じられるとともに、一段と深い理解へとつながったように思います。
 授業後、子どもたちのワークシートにはたくさんのメモが残されていました。SNS上の誹謗・中傷など現代社会特有の諸問題や、裁判での実際の様子、憲法と私たちの暮らしについてなど、高い関心を持って学んでいたことが伝わってきます。6年生にとって、社会への見聞を広げる充実した学習になりました。

20210219_bengosi3_2

20210220_bengosi2_2

20210219bengosi1



↑PageTop