桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

商店街学習(2年生 総合)

2021年2月25日 (木)

 毎年2年生の総合では、近隣の「鶴川団地センター名店街」各店舗のご協力により商店街見学を行い、地域のことを学習しています。コロナ禍の今年度は見学を行わず、代わりに資料や書面による質問をさせていただく形で学習を進めてきました。
 先日、商店街の方々から質問に対するお返事をいただきました。実際に店舗を訪れなくても、分かりやすく伝わるような心遣いの感じられる言葉で書かれていました。お客さんに喜んでもらうためにお店の方がどのような工夫をされているのか、子どもたちは十分に感じ取っていたようです。
 学んだことを、今後の活動の中で新聞にしていきます。それぞれのお店にどのようなお仕事があり、どのような苦労や工夫があるのかをグループごとにまとめて、みんなで共有する予定です。さあ、どんな新聞に仕上がるのでしょうか。完成を楽しみにしていたいと思います。

20210225syoutengai1_2

20210225syoutengai2_2

20210225syoutengai3



↑PageTop