桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

本を借りると、嬉しいプレゼント!(図書室)

2021年2月24日 (水)

 「本を借りるとしおりがもらえます!」図書委員会のポスターを見て、子どもたちが集まってきました。プレゼントのしおりは全部で10種類。おさるのジョージ、ねずみくんなど絵本の主人公や、名探偵コナン、ドラえもんなど学習漫画に登場するキャラクター、その他オリジナルのイラストが描かれたしおりが並びます。
 ある子は「全種類集めたいから、本をたくさん借りるんだ!」と意気込んでいます。一枚ずつ手作りのしおりを見て、「こんなにたくさん手で切るのは大変だな」とつぶやいている子もいました。
 これからも本に親しんでほしい、との思いで企画した今回のキャンペーン。図書委員会の6年生は、ラミネートされたしおりの四隅が円くなるようにカットするなど、時間をかけて丁寧に作りました。しおりを手にした子どもたちの嬉しそうな表情と感激の声を、明日の委員会活動の場でさっそく伝えたいと思います。

2021_siori6

2021_siori12_2

2021_siori3_2




 
 

↑PageTop