桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

20210206

2021年2月 6日 (土)

 立春を過ぎ、早速春一番が吹いたということでした。丹沢の山々はうっすら雪化粧をしていますが、少しずつ春が近づいてきているようです。
 さて、以前読んだ渡辺和子さん(元ノートルダム清心学園理事長)の本の中に、
 「夕飯に何を作ろうかと一生懸命に考えるお母さんは多いが、食事中に子どもとどんな話をしようかと考える人は少ない。」
 というようなことが書いてあったのを思い出しました。
 実は、保護者の皆さんが毎日どのくらいの時間子どもと向き合って話をしているのかな?と考えていたからだと思います。私は、できれば最低でも10分間はしっかりと話をしてほしいものです。
 学校で子どもたちの様子を見ていると、「先生、聞いて!」「先生、あのね!」と言いたそうにしているように思えます。会話することに満たされていないと、自分勝手な発言をすることが多くなってしまうのかな?と思うこともあります。
↑PageTop