桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

20210202

2021年2月 2日 (火)

 新型コロナウイルス感染者数がこのところ減少傾向にあるのは嬉しいことですが、まだ感染者の中には入院できずに自宅療養を余儀なくされている方も多いと聞きます。いくら自宅にパルスオキシメーターがあっても、息苦しさを感じ計測した際にその数値が90未満であればすぐに医療機関で治療が受けられるという仕組みが作られていなければなかなか安心はできないでしょう。そして、そのような医療体制が構築され、ワクチン接種が子どもたちにもできるようになるまでまだまだ緊張感を持って感染防止の対策を進めていく必要があります。
 今日は4年生の書写(硬筆)の授業がありました。20分から30分の間、お手本を見ながら集中して字を書くのは大変な作業です。それでも、ひらがな、漢字の一画一画を丁寧に書こうとする子どもたちが多いことに感心しています。授業の後半に、「えんぴつの持ち方が悪くてきちんとした字が書けないのですが、どうしたらいいですか?」と質問してくれた子がいました。えんぴつの持ち方が悪いと、親指に力を入れた横画、人差し指に力を入れた縦画がうまく書けないことがあります。しばらく一緒に字を書いていたら、少しずつ力の入れ方も分かってきたようでしたが、このように自分の課題と向き合おうとする気持ちを持てることは素晴らしいです。
↑PageTop