桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校生活の様子

2021年1月 8日 (金)

 今日も学校では、子どもたちが一生懸命学んでいました。ほんの一部ですが、そんな子どもたちの様子をお伝えいたします。
 青空の下、Aグラウンドでボール運動をしていたのは3年生。手を使ってボールをドリブルさせながら、ジグザグに進んでいきます。反対側から他の子が同じようにして向かってくるので、ぶつからずに互いをよけなが
ら進むのはなかなか難しいようです。ボールをうまく運べるまで、何度も挑戦する姿が印象的でした。
 コンピュータ室では、6年生が研究発表の準備をしていました。スライドのアニメーションの動きを確認している子、小声でリハーサルをしている子・・来週木曜日から始まる研究発表会に向けて、各自が念入りに最終チェックをしているようです。数カ月前から進めてきた研究は、それぞれの内容が
一段と深まってきました。ひかりホールで子どもたちの発表を聞かせてもらうのが、とても楽しみです。
 お昼の時間には、3年生のもう一つのクラスにお邪魔しました。感染症予防のため、全員が自分の席で静かに食事をしています。写真を撮らせてもらおうとカメラを向けると、みんなニコっと笑顔を見せてくれました。「新しい生活様式」をしっかりと守り、子どもたちは日々がんばっています。会話を楽しみながらお弁当を食べる日が早く戻ってきてほしいー。子どもたちの笑顔を見ながら、改めてそんなことを思うのでした。

20210108003

20210108001

20210108004

↑PageTop