桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

冬を楽しもう(1年生 総合)

2021年1月14日 (木)

 13日(水)の総合の授業で凧あげと福笑いをしました。
 凧は紙製のもので、一人ひとりが願いを込めて絵を描き、ストローの骨組みや糸をつけて仕上げました。あまり風のない日でしたが、思いきり走ることで高くあがる凧もあり、その都度、子どもたちから歓声が上がっていました。長寿を願う鶴や亀、健康を願う勇ましい男の姿、上達したい習い事を描いたものなど、いろいろな願いが青い空にうかびました。
 福笑いは、ひょっとことおかめの絵を使って楽しみました。子どもたちは、顔のパーツを切るところから大盛り上がりで、切ったものを顔の台紙に置いてみては大笑いをしていました。パーツを切った後は、みんなで目を閉じて顔の完成を目指しました。手触りだけで何を持っているのか、どこに置いているのかを判断しなければいけないので、目を開いて見た顔は、どれも面白い顔!たっぷり笑った1時間となりました。

212101sougou2

2021sougou1_2

202101sougou3






↑PageTop