桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

読書を通して心豊かに

2021年1月12日 (火)

 1・2時間目の図書室では、4年生の読書の授業がありました。登下校時の電車やバスの中では手軽に読める本を読むことも多いようですが、読書の授業ではたっぷり時間がありますので、じっくりと読める一冊を選んで読む時間にしています。「小公女」などの古典作品や好きなアニメ映画の原作など、子どもたちが選ぶ本の種類は様々です。他にも、英語の得意な子が英語で書かれた本を手に取る子、星座の図鑑を開いて熱心に星座を描き写している子の姿もありました。
 図書室は、子どもたちが自由に好きな本を選ぶことのできる場です。また、面白いと思える本や子どもたちのためになる本の紹介を通して、読書の楽しさを伝える身近な場所でありたいと思っています。これは、本校の図書室で開校以来ずっと大切にしてきたことです。コロナ禍において休み時間や放課後など使い方に制約がありますが、子どもたちが本に親しめる環境を大切にしていきたいです。
 昨年末、図書委員の6年生が企画を立てて動き出しました。「おすすめの本」を紹介する準備を進めているようです。子どもたちはふとした機会に好きな本に出会ったり、興味を持ち始めたりするものです。図書委員の活動が、子どもたちの読書の扉を開くきっかけの一つになるといいですね。楽しみにしていたいと思います。

20210112dokusyo3_2

20210112dokusyo2_2

20210112dokusyo1




↑PageTop