桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

漢字一文字に思いをこめて(2年生 学級活動)

2021年1月26日 (火)

 一人ひとりが今年の目標を立て、その思いを漢字一文字で表してみました。子どもたちには多くの夢があります。やってみたいことやできるようになりたいことが、いっぱいあります。そんな思いを漢字一字に表すのは、なかなか大変そうです。
 時間をかけて考えた末に、子どもたちが選ぶ “今年の漢字”が出そろいました。テストで100点が取りたい!という意気込みを「百」に表した子、水泳を頑張ろうと「泳」を選んだ子など、その子らしいなと思う漢字が並びます。まだ習っていない漢字を使って書くんだ、と国語辞典を使って難しい漢字を調べている子もいました。
 一年の始まりの時期、子どもたちは様々な期待に胸を膨らませていることでしょう。一人ひとりが充実した日々を送れるよう、そして自分の目標に近づいていけるようにサポートしていきたいと思います。

2021012601

2021012602

2021012603

↑PageTop