桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

手話で歌おう(4年生 音楽)

2021年1月26日 (火)

 今年度は、「BELIEVE」「君をのせて」「この星に生まれて」など、いろいろな歌を手話で表現してきました。
 現在練習しているのは、子どもたちの大好きな「いのちの歌」です。歌詞を読んでみるとお家の方や自分の身近な人への感謝を伝える言葉と重なり、心に響いてきます。<本当に大事なものは隠れて見えない><ささやかすぎる日々の中にかけがえない喜びがある><生まれてきたこと、育ててもらえたこと、出会ったこと、笑ったこと、そのすべてにありがとう>・・一つひとつの言葉と手話を照らし合わせながら、音楽に乗せて手を動かしていきました。これまで何気なく口ずさんできた歌詞も、手話にして表すことで一層味わい深く感じられます。
 思い切り歌うことができない今だからこそ、一人ひとりの「歌心」を大切に育んでいきます。そしてマスクを外せるようになった日には、学校中を子どもたちの素敵な歌声でいっぱいにしたいです。

20210126002

20210126001

20210126003





↑PageTop