桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根の収穫(3年生 総合)

2021年1月26日 (火)

 3年生がダイコンの収穫を行いました。土を耕すことから始まり、畝づくり、種まきをし、毎日の水やりや追肥などのお世話をしてきました。3年生の子どもたちにとっては、ここまで本格的に農園で栽培活動をするのははじめての経験です。
 10月の種まきから約4か月間育てた大根は、ずいぶん大きくなっていました。子ども一人の力では引き抜けないほどの大物も多く、友だちと力を合わせて収穫する様子も見られました。
 「晩御飯はおでんだから、大根を入れてもらうんだ」などと口にしながら、嬉しそうに大根を持って下校する姿が印象的でした。今日まで一生懸命お世話をしてきた分、収穫の喜びも大きかったことでしょう。
 例年であればもちつき会でお雑煮に入れて全校児童でいただくのですが、今年度のもちつき会はコロナ禍で実施できませんでした。そこで3年生が考えたのが、兄弟学年の1年生に大根の収穫を体験させてあげようという企画です。感染症拡大予防の観点から異学年の交流ができないため、大根の引き抜き方を動画でレクチャーすることになりました。かわいい1年生たちにも、収穫の喜びをお裾分けできそうです。

202101001

202101002

202101003





↑PageTop