桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

20210109

2021年1月10日 (日)

2021年を迎えました。
 新型コロナウイルス感染者が増加する中で、先日2回目の緊急事態宣言が発出されました。飲食店などに対しての営業時間の短縮と広く不要不急の外出を控えることを呼びかけるものですが、学校に対しては休校の指示はありませんでした。県内の私立小学校でも、1月の授業の開始日を少し遅らせる学校はありますが、ほとんどが予定通りに授業を再開しています。
 私たちは、これまでも、時差登校や校内の消毒作業、施設の換気、児童一人ひとりの手洗いと指手消毒、授業での感染対策などに取り組んできていましたので、それを継続していきます。また、何より保護者の協力のもとでの児童一人ひとりの健康管理をしっかりと行っていただけていることに助けられています。
 さて、今年度の学習活動ですが、現段階で例年通りのカリキュラムの消化とはいかないまでも、年度末までには感染対策で実施できない活動を除いてはほぼ目標を達成できると考えています。ただ、4月から中学校に進学する6年生と保護者は、2月1日の入試、そしてその後の中学校での学習を考えて、不安な気持ちを持たれている方も多いと思います。土曜講習の内容を授業の中に組み込んでいることも一つの工夫ではありますが、すべてがうまくいっているわけではありません。しかし、中学校に進んだ段階で必要とされることは、いわゆる中学校入試のために身に着けた技能だけでなく、学びを楽しいと感じる積極的な姿勢です。今はコロナ禍で学習も、行事も思うように進みません。だからこそ、誰でもができる基礎的な学習内容の定着を一番の目標にしてがんばってほしいと思います。
↑PageTop