桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

馬のおもちゃの作り方(2年生 国語)

2020年12月 8日 (火)

 先日、国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際に馬のおもちゃを作る活動をしました。
 まず教科書の文章を読み、作る手順を確認していきました。「それから」「さいごに」など、話の順序を示す言葉に気をつけながら、おもちゃをどうやって作るのかを読み取りました。
 さっそく、各自が準備した空き箱を使っておもちゃ作りに取りかかりました。馬の足の長さが揃うように定規で長さを測ってから箱を切ったり、顔の大きさや長さを確認したりと、子どもたちは説明文に書かれている手順に沿って、丁寧に作業を進めていきます。おもちゃを作る活動の中で、子どもたちは説明する文章を書く上での分かりやすい表現、自分が使ってみたいと思う説明の工夫を見つけることができました。
 「馬のおもちゃの作り方」から見つけた説明の工夫を生かし、次回の授業ではおもちゃの作り方の説明文を書く活動に入っていきます。

202012omocya1

2020120mocya2

202012omocya3




↑PageTop