桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

寒い冬を乗り越えて・・(農園の様子)

2020年12月23日 (水)

 霜の降りる寒い季節になりました。小学校の農園では3年生の大根が元気に育っています。今年度は種撒きの時期が例年よりも少しだけ遅かったこともあり、収穫までもう少しというところです。年が明けてから生育状況を見て収穫を行う見込みです。
 一枚目の写真は12月上旬の休み時間、当番の子どもたちが水遣りをしている様子です。そして2枚目の写真が今日の農園の様子です。先日の総合の授業で、3年生が大根を不織布で覆いました。年末から1月にかけての寒い時期、保温性を高めて生育を促すのがねらいです。不織布の中を見てみると葉が青々としていて、その根元には藁が敷きつめられています。そんなところにも、保温のための工夫が施されていました。
 寒さに負けず、太くて大きな大根が育っているとよいですね。1月に、子どもたちと一緒に農園へ観察に行くのが楽しみです。

 20201223nouen120201223nouen2_320201223nouen3_2

↑PageTop