桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

一年の終わりに

2020年12月24日 (木)

 月曜日からの4日間、自習時間の息抜きに・・と、6年生を中心に子どもたちが輪飾りや花飾りを作っていました。1月に予定されている作品展の装飾に使われるものです。
 作品展は、日々の授業で児童が取り組んだ成果を展示・発表する場です。例年は、在校生とそのご家族のみならず多くの方に観ていただいておりますが、コロナ禍の今年度は公開行事としての実施を見送りました。そのかわりに、1月の個人面談期間中、在校児童の保護者に立ち寄って観ていただく形での実施となりました。
 今日の帰り際、学校に来ていた6年生の子どもたちが飾りつけを手伝ってくれました。下校バスの発車までの短い時間でしたが、展示会場となる体育館の入り口が華やかな雰囲気に変わりました。
 毎年、5・6年生が一緒になって作品展示をしていますが、感染症予防の観点から今年度は教員が冬休み中に手がけることになりました。子どもたちにも保護者の方にも喜んでもらえるよう、
心を込めて作品展示を行いたいと思います。

 さて、今日まで学校で過ごしていた子たちも明日からは本格的な冬休みに入ります。1年生が「よいお年を!」と笑顔で手を振りながら、下校バスに乗り込んでいきました。元気に気持ちのよい挨拶ができるのは、とても素敵なことですね! 年末を家族と一緒に楽しく過ごし、2021年を晴れやかに迎えてほしいです。

20201224002

20201224003

20201224001




↑PageTop