桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

待ちに待った収穫の日(4年生 総合)

2020年12月15日 (火)

 4年生が農園でかぶを収穫しました。寒空の下での活動となりましたが、子どもたちは、待ちに待った収穫の時を心から楽しんでいる様子でした。自分の握りこぶしよりも大きく育ったものや、ダイコンのように長く育ったものなど、収穫してみると一つひとつの大きさや形は様々です。子どもたちは、収穫したかぶを大事そうに袋に入れて持ち帰りました。
 農園活動が始まった当初は、作業の手順に不慣れな子が少なからずいました。「虫が出てきたらどうしよう」と、作業中に手が止まってしまう子もいました。でも、今では違います。作物をてきぱきと収穫するたくましい姿があります。こんなところにも、4年生の大きな成長を感じて嬉しく思いました。
 収穫したかぶを手にしながら「何の料理を作ってもらおうかな。この前、間引き菜をお味噌汁に入れてもらったら美味しかったなぁ」とさっそく食卓に並ぶ“ごちそう”を想像している子たちがいました。自分たちで大切に育てたかぶですので、お家できっと美味しく味わったことでしょう。

20201215kabu2

20201215kabu1

20201215kabu3




↑PageTop