桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

冬休み中の4日間

2020年12月21日 (月)

 今年度は、予定より早く冬休みが始まりました。お仕事のご都合がつけられないご家庭に配慮し、今日から4日間は学校で子どもたちを預かる体制を取っています。「友だちと一緒に、教室で集中して宿題を進めるぞ!」そんな意気込みで参加を決めた子もいるようです。
 自主学習タイム(45分間)が5時間、合間に昼食と4回の休み時間を設けた《冬休み特別時間割》に沿って、9:00~15:00まで過ごします。冬休みの宿題に取り組む子、日記帳を開いてさっそく今日の出来事を書いている子、勉強の合間に読書を楽しむ子。自主学習の内容は、一人ひとり異なります。6年生の教室では、国語や算数などの発展問題に取り組む子たちがいました。「え?もう45分も経ったの?!」と、時計を見て目を円くする子の姿もありました。時間が経つのも忘れるぐらいに、集中してがんばっていたようです。
 休み時間には教室でのんびり過ごす子も外で遊ぶ子もいて、それぞれに自由な時間を楽しんでいたようです。6年生の男の子たちが始めた大縄跳びに、4年生の女の子が加わって一緒に跳び始めるなど、普段よりも少ない人数だからこそ異学年の交流も見られました。先生と一緒に紙ふうせんで遊ぶ子、ドッジボールで真剣勝負をする子・・子どもたちはみんな学校が大好きです。勉強も遊びもがんばった後は、充実した表情でスクールバスに乗って帰って行きました。

20201221gakkou1

20201221gakkou2

20201221gakkou3

↑PageTop