桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.12.2

2020年12月 2日 (水)

いよいよ師走。コロナ対策と学習活動を柱にして6月の学校再開からこれまで歩んできました。子どもたちも、小さな我慢の連続だったと思いますが、よくがんばってきてくれました。朝は時差登校のため、平常時よりは少し家を出るのが遅くなっていると思いますが、各家庭では、子どもたちの健康チェックなどを本当によくしていただきました。おかげさまで、登校後に保健室で休養する子どもはほとんどいませんでしたし、例年よりも風邪気味であったり腹痛であったりということが原因の欠席も少ないように感じます。保護者の皆さんのご協力に心から感謝いたします。
 しかしながら、最近の感染者の増加には、誰もが不安を感じていることでしょう。学校では、一時日中の消毒作業の回数を減らしていましたが、それを元に戻すことにしました。水道や手洗い場、トイレ、階段の手すりなどをできるだけこまめに消毒するようにします。また、学園では、中学・高等学校の生徒たちで、電車の中での過ごし方などに気を付けようという取り組みをしています。小学校でも、桐光学園の一員としてこれまで小学校で子どもたちに声かけしていたことを継続しつつも、学園が一体の取り組みに加わりみんなで意識を高く持って生活していくようにします。
 ときどき見かけるマスクを着用しない子ども、駅ホームや通学路で大きな声を出してしまう子ども、その場で声をかければ十分に理解できることではありますが、できれば自身で気づいてほしいと思います。最近は、家庭内感染も多くなっていると聞きます。家庭でのコロナ対策についての話し合いが、外での行動に活かせるはずです。
 ここで、皆さんで気を引き締めてこの困難を乗り越えていきましょう。
↑PageTop