桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.12.18

2020年12月18日 (金)

 新型コロナウイルスの感染者が増えている中、小学校では24日まで予定していた授業を本日(18日)で終了することにしました。今、校庭には1,2年生が休み時間に元気に走り回る姿が見られます。先生たちも一緒に走っています。とてもいい光景!
 子どもたちは早く休みになってほしいとは思っていないのかもしれません。でも、明日からはそれぞれが家庭で感染予防をしながらの生活を送ることになります。また1月に元気な姿を見せてください。
 さて、今年度は朝会(全校一斉)は一度も行うことができませんでした。子どもたちの顔を見ながら話をしたいと思っても、「複数のクラスが同じ場所に集まるのは NG!」ということで、毎回動画配信で行うことになりました。その結果、低学年の子たちからは、「テレビに出てたね」なんて言われてしまいます。
 今日は「密」が「今年の漢字」に選ばれたことを取り上げ、三密(密閉、密集、密接)がよくないということで「密」がなんだか悪いことを意味するように感じている人がいるのではないか。そもそも、この字は私たちは生活していく上で大切な、親しい関係を作る、きめ細かい気遣いができる、というような意味を持っている素敵な字なのだと。同じように、私たちが人と接するときに、その人の素敵なところがたくさんあったとしても、ほんの一つのマイナスイメージを持つようなことがあると、それだけでその人を評価してしまってはいないか。・・・今日はそんな話を動画で子どもたちに送りました。
 最後に、保護者の皆様の応援で、子どもたちが元気にこれまで過ごすことができたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
↑PageTop