桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

花壇の手入れ(5年生)

2020年11月19日 (木)

 小学校のグラウンドに花壇があります。今年の春も、色とりどりの花が楽しませてくれましたが、夏を過ぎた頃からあっという間に雑草が生い茂るようになりました。
 先日の学級活動の時間に、クラスごとに花壇の手入れをしました。子どもたちは花壇を見るなり、「ずいぶん(雑草の)背が伸びたね」「先生、花壇一面が緑色になっている!」「大根の葉っぱみたいな草が生えてるよ!」と、驚きながら感想を口にしていました。普段から目にしていたはずの花壇ですが、その様子を改めて見ることにより、多くの新しい発見があったようです。
 花壇の手入れが終わり、後片付けの時間になりました。抜いた雑草をゴミ袋に入れている子、ほうきとちりとりを使い散らばってしまった草をかき集める子、わき目もふらずに黙々と作業を続けている子など、それぞれが最後まで心を込めて作業を行いました。
 来年の春に、花を植えるための準備が整いました。暖かい季節がやって来て、花壇が色鮮やかな花々でいっぱいになる
日を、5年生の子どもたちと一緒に楽しみにしていたいと思います。

20201119kadan1

20201119kadan2

20201119kadan3





↑PageTop