桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.11.5

2020年11月 5日 (木)

 朝の会で、日直さんの元気な声が聞こえてきました。しばらくすると、その日直さんのスピーチが始まりました。
・・・ぼくは図工がすきです。お父さんとお母さんに見せると、「じょうずだね・がんばったね」とほめてくれるのがうれしいです。・・・
 真剣に話す姿を見ていて、こうやってご両親がこの子のことを支えてくれているんだなと思い、私まで嬉しくなりました。だんだんと学年が上がっていくと、いろいろなことができるのが「当たり前」になってしまい。少々のことではほめられることもなくなって、逆に「当たり前にできるはずだったこと」ができなかったときに、注意されたり、ときには叱られたりすることがあるのかもしれません。
 今日のスピーチをした子が、いつまでも図工が大好きでいられるように応援していきたい!そんな気持ちになりました。
 素敵なスピーチをありがとう!!
↑PageTop