桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.11.2

2020年11月 3日 (火)

 コロナ禍での小学校入学試験はどうなるだろうと、学校関係者だけでなく、受験を考えている保護者の皆さんもご心配されていたことと思います。10月末から始まった神奈川県内の私立小学校の入試はそれぞれの学校でコロナ対策を講じながらほぼ予定通り行われました。
 学校では授業を再開した6月の頃と同じように、児童の手洗い、消毒、そして児童が下校してからの校舎内の消毒作業などを継続しながらも、可能なところから少しずつ活動の範囲を広げています。今日は、1年生の遠足(学校から歩いていける範囲)と3年生の柿農園の見学がありました。また、クラブ活動は本来4年生以上の児童が一緒に活動するようになっていたのですが、それを学年ごとにすることで人数が多くなりすぎないようにして実施しています。私はバドミントンクラブを担当していますが、今日は4年生8人と楽しく活動することができました。
 さて、社会では、go to・・・というような制度も作られ、外出する人たちも増えています。子どもたちも、週末には家族で出かけるという話もよく耳にします。しかし、日本での感染者数はまだまだ減少しているとは思えませんし、海外では夜間外出禁止となっている国もあります。感染対策については油断することなく、これからも十分に気を付けていかなければなりません。
↑PageTop