桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.11.21

2020年11月21日 (土)

 「2019年度の児童虐待 最多193780件(前年度比21.2%増)」
という見出しが新聞に掲載されています。これは2019年度の数値であって、最近のコロナ禍では児童虐待が増加していると聞いていますので、2020年度の結果が上の数値を上回ることは容易に想像できます。また、最近、目立つのは心理的虐待に分類される、子どもの前で家族に暴力を振るう「面前DV(ドメスティックバイオレンス)」だそうです。2020年度の児童虐待の件数が報告される前に、今この段階で子どもたちを守る意識を大人たちが強く持ってほしいと思います。
 学校では、元気に友だちと仲よくすごしている子どもたちであっても、家庭でどのように過ごしているのかは私たちには分からないことの方が多いです。(学校での様子がご家族の皆様に伝わりにくいことも多いですが)
 保護者の皆様の中には、自宅で仕事をする機会が増えて、お子さんと一緒に過ごす時間が長くなった方も多いと思います。そういう生活の中で、楽しい時間があるのはもちろんですが、子どものいろいろな姿を見ることで、心配になることもあるかもしれません。そういうときこそ、子どものそのときどきの姿を受け入れて、一緒に笑い、そして何か課題が見つかったときは一緒に考えてあげるようにしていきましょう。
↑PageTop