桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

笑顔あふれる楽しい時間(クラブ活動)

2020年10月12日 (月)

 後期から、前期に出来なかった教育活動を少しずつ再開させています。4~6年生が授業の中で行う「クラブ活動」のその一つです。本来は異学年交流の場ですが、感染症予防の観点から今年度は後期から学年別に実施することになりました。学年ごとに子どもたちの希望を採り入れつつ、安全を確保しながら活動できる内容を選びました。
 初回の今日は6年生の活動日です。サッカー、ハンドボール、バスケットボール、卓球、バドミントン、パソコン、制作、カードゲーム・囲碁将棋の8つの活動に分かれました。クラブ活動では、子ども同士でアイディアを出しながら活動計画を立てていきます。さっそく、チーム決めをして試合を楽しんだり、好きなゲームを楽しんだりして、子どもたちは充実した一時間を過ごしていたようです。
 帰りの会で、久しぶりのクラブ活動の感想を尋ねてみました。「楽しかったー!」「ストレス発散できました!」と、嬉しそうに感想を口にする6年生の子どもたち。子どもたちの弾けるような笑顔に、私たちまで励まされた気持ちになります。感染症対策において配慮すべきこと、子ども一人ひとりに心がけてほしいことも多くあります。そんな時期の中でのクラブ活動再開ではありますが、出来ることから「一歩」踏み出せたことを心から嬉しく思います。

20201012club003

20201012club002

20201012club001

 

↑PageTop