桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今出来ることを、一つひとつ・・(委員会活動)

2020年10月26日 (月)

 これまで実施を見送っていた今年度の委員会活動が、今日ようやく再開しました。6年生のみでのスタートとなります。「最上級生として、学校のために出来ることを見つけて行動しよう」と、それぞれの委員会に分かれて活動計画を立てる話し合いを始めました。
 委員会には、放送・図書・集会・美化・新聞・魚・保健体育・計画の8つがあります。コロナ禍で活動内容には制限があります。それでも子どもたちは知恵を絞り、自分たちに出来ることは何かを真剣に考えています。
 例えば集会委員会では、例年のように全校児童が集まって集会を開くことができません。ある子が「リモート」を活用したイベントを提案すると、他のメンバーが興味深そうにその案に耳を傾けていました。実現できるといいですね。また、新聞委員会で発行回数について相談している時、「もう10月下旬だよ。これからたくさん発行していこうよ!」と意見を出す子がいました。話を聞いている私たち教員は、子どもたちの頼もしい姿に期待が大きく膨らみます。
 「今、自分たちに出来ることを一つひとつ・・」6年生のそんな思いが、よりよい学校を作っていくことでしょう。また、そんな6年生の姿は
下級生たちの立派な見本となるはずです。これから最上級生としてどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみにしていようと思います。

202010iinkai2

202010iinnkai1

202010iinkai3

↑PageTop