桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

トーンチャイム(4年生 音楽)

2020年10月29日 (木)

 4年生の音楽の授業では「トーンチャイム」を練習しています。トーンチャイムとは、アルミ製のパイプにゴムのハンマーがついた楽器です。ハンドベルのような音色がします。
 この楽器を使って子どもたちが挑戦するのは「オーラリー」という曲で、2つのパートに分かれて演奏します。先週の授業では一人ずつ担当する音を決め、自分の担当する音のタイミングで手拍子を打つ練習をしました。今週は担当する音のトーンチャイムを持ち、グループごとに演奏しました。はじめのうちは、リズム通りに演奏できなかったり、2つのパートの音が揃わなかったりしましたが、何度かやっていくうちにきれいなハーモニーを奏でられるようになりました。上手に演奏できた時の子どもたちからは、笑顔がこぼれていました。
 教育活動の中で友だち同士の関わりが制限されている今だからこそ、トーンチャイムを通して、全員で一つの音楽を作り上げる楽しさや喜びを感じてほしいと思います。

20201029ongaku3_2

202010290ngaku2_2

20201029ongaku1_2


 

↑PageTop