桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

サッカー(4年生 体育)

2020年9月24日 (木)

 4年生は、体育の授業でサッカーに取り組んでいます。
 夏休み前からボールを止めて蹴るといった基本の練習をしてきましたが、9月に入り、実際にゲームを楽しむ時間が始まりました。
 日差しが強い日や暑さの厳しい日は、送風機を稼働させて体育館で授業を行い、熱中症対策に努めました。最近は暑さが和らいできたこともあって、外での活動の機会も増えています。
 足でボールを扱うことに慣れている子も、そうでない子もいますが、体育の授業がサッカー初体験!という女の子でも勢いよくボールを蹴りに行くなど、楽しむ様子がうかがえます。仲間にパスがつながり、つないだボールがゴールに吸い込まれる瞬間は、チームの仲間の笑顔が一斉にこぼれます。危機一髪で相手のシュートをブロックした仲間に、驚きと感謝の表情で駆け寄るような姿も見られました。
 勝ち負けがあれば、時には悔しい思いをすることもあるのでしょうが、その経験も大切な学びにつながります。子どもたちには、そうした学びを経験しながら、純粋に1つのボールをみんなで蹴り合う楽しさを味わってほしいものです。

20200924soccer1

20200924soccer2

20200924soccer3

↑PageTop