桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

きれいなお水を飲んでね!

2020年9月30日 (水)

 期末休みの最終日です。明日から子どもたちが学校にやって来ます。この数日間は、たれぞうくんを教員が交代でお世話していました。 
 今日は、掃除をして新しい牧草を入れた後、たれぞうくんの好きなペレットフードの袋を出しました。音に反応して「あれ?」と首を少しこちらに向けるたれぞうくん。うさぎは声を出しませんが、実は感情表現がたいへん豊かな動物です。陶器の入れ物にわざと音を立てながらペレットを入れると、《たれぞうはうす》から飛び出してきました。期末休み中、学校で留守番をがんばったご褒美に、いつもよりちょっと多めにペレットをあげました。「美味しい~!」という声が聞こえてきそうなぐらいに、夢中になって頬張るたれぞうくんなのでした。
 最近、たれぞうはうすのところに新しいアイテムが登場しました。フィルターを通していつもきれいな水が出てくる給水器です。これまでは器に飲み水を入れておきましたが、時間の経過と共に水が汚れてしまうことがありました。こちらの給水器を導入したことで、心配なことが解消されました。きれいな水をたくさん飲んで、これからも健康に長生きしてほしいです。

20200930rabbit02

20200930rabbit03_2

20200930rabbit01

↑PageTop